しなきゃいけませんか。ネタバレ「結婚・出産が女の幸せなんて誰が決めたの?」

しなきゃいけませんか。

しなきゃいけませんか。あらすじ
“結婚”って、そんなにいいもの? 「恋愛をして、結婚をして、子供を産む。」それが幸せなものだと、みんなは言う。でもこれって…私にとっても? 彼氏からのプロポーズが喜べない、結婚願望0の葵。親友の恋愛相談に乗るも、恋ができない自分を隠し通す楓。結婚3年目のセックスレスに悩む沙月は、夫の行動を疑うようになり…。誰にも言えない気持ちを抱えた3人が選ぶ、人生の行き先とは? リアルなアラサー群像劇

\ 今すぐ無料で試し読みはこちら /

すぐに試し読みする

※U-NEXTの無料試し読みページに移動します。

『しなきゃいけませんか。』は、原作:逢坂美穂(おうさかみほ)、漫画:榎のと(えのきのと)先生の結婚や生活、幸せをテーマにしたヒューマンドラマ漫画。ここでは『しなきゃいけませんか。』のネタバレや感想、口コミなどを書いていきます。

しなきゃいけませんか。ネタバレ「結婚・出産が女の幸せなんて誰が決めたの?」

主人公は花屋で働く葵、28歳女性。彼氏は転職前の会社で同期だった野瀬悠貴。悠貴は営業部で、人懐っこい性格ですが、反対に葵はちょっと無愛想な性格です。

悠貴と葵は付き合って4年ですが、交際は順調で、葵は恋愛も仕事にも不満はなく、このままでずっと幸せだと思っています。

葵にとって、女性の幸せとは、世間で一般的に言われるように『30歳までに一通りの恋愛をして、結婚し、子供を産み、あたたかな家庭を作ること』とは思えないのです。結婚式や指輪をして周囲に結婚していることを知らせ、わざわざ籍を入れて関係を変えて・・・それにどんな意味があるのかまったくわからない葵。そういう人生が本当に幸せなのか疑問に思う葵は、クリスマスの限定ジュエリーも、恋愛ドラマも、先輩のウエディングドレスもすべて自分には関係のないものと思っていました。

一方で、葵に結婚願望がないことを、彼氏の悠貴も知っていました。これまで通り仲良く付き合っていれば何の問題もないはずだった2人。でも、ある日突然悠貴は葵に指輪を贈り、その状況は一変します。悠貴から指輪を贈られ、戸惑いを隠せない葵。なぜ悠貴は葵に恋結婚願望がないことをわかっていて指輪を贈ったのか・・・

結婚願望のない葵と結婚したい悠貴。

結婚適齢期のカップルの今後はどうなっていくのでしょうか?

ほか、親友の恋愛相談に乗るも、恋ができない自分を隠し通す楓。結婚3年目のセックスレスに悩む沙月のお話も同時進行していきます。

>>まんが王国読む

※「しなきゃ」と検索するとすぐに無料で試し読みできます。

しなきゃいけませんか。を読んだ感想

『しなきゃいけませんか』に出てくる主人公は女性3人です。結婚願望がないのにプロポーズされて戸惑う葵、人を好きになれず恋愛ができない楓、結婚3年目のセックスレスに悩む沙月。

1話目は結婚願望がないのにプロポーズされて悩む葵の話なのですが、これはこの漫画を読む年齢や経験によって、まったく感想が変わってくる話だと思います。

世間一般では、女性の幸せとは『30までに結婚・早めに出産・以後あたたかい家庭の運営』だとよく言われていますが(特におっさんどもが言ってる)、この呪いにかかっているアラサー近辺の女子がこの1話目を読んだら、なにを贅沢なと思われるかもしれませんね。

だがしかし。借金作るの大好きなクズ男と30歳までにはと焦って結婚し、生活に苦しみ、結果バツイチになり、その6年後、好きな男と結婚したものの愛が冷め、絶賛セックスレス中、もしかしたらバツ2もあるか?というワタクシに言わせてみたらね、結婚なんてしたくなかったらしなくていいさと思うのです。一人で食べていけるだけの収入・仕事があるなら、結婚なんてしなくていいよ!と。結婚なんて結局、無料の家政婦兼将来のヘルパーですもの。私の場合はね(泣)。

やさぐれアラフォー主婦にしてみたら、したくなきゃしないでいいがなという感想一択の作品でしたが、まだ主人公と同じように結婚とは?女の幸せとは?など悩んでいるアラサー近辺の女性になら刺さる作品だと思います。また、おば心としては、結婚という形にとらわれずに幸せを感じる心を大切にしてほしいなと思いました。ちなみに気になったのは、結婚3年目のセックスレスに悩む沙月の行方です。どうなるんだろ~。

女性の誰もが一度は悩むであろう人生・恋愛・結婚生活。3人の主人公の悩みについてすべては難しいと思いますが誰か1人なら、あなたも共感し、結末が気になるのではないでしょうか。

>>まんが王国で読む

※「しなきゃ」と検索するとすぐに無料で試し読みできます。

しなきゃいけませんか。の口コミ

絵が繊細で綺麗で、タイトルも気になったので、試し読みしてみたら、すごく共感できる内容で購入してしまいました。 それぞれの主人公の女性たちの今後がどういう結論を出すのか、楽しみです。

個人的には色々考えさせられる漫画だと思います。第2巻を読み終わった後、原作の小説を読みましたが、葵さんメインのストーリーに楓さん、沙月さんの話を織り交ぜているみたいです。(結構難しいことに挑戦されていると思います) 見る人の視点によって、誰の話に一番共感するのか違うところは面白いかもしれませんね。(ちなみに私は楓さんの話が一番気になっています) 原作の小説の文章量や刊行ペースから考えると、あと2巻で完結するかな?と思います。

今の所共感しかない漫画…。私アラサーやったんかな。長い目で見れば23も28も変わんないか。この前30の先輩に言われた

>>まんが王国で読む

※「しなきゃ」と検索するとすぐに無料で試し読みできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました